書くどー

ジャンル問わずとりあえずいろいろ書きたい

かくどー24


かくどー24




◎『石ノ森章太郎のマンガ家入門』 石ノ森章太郎著 (秋田書店)




読みました。




気になったところ




あなたに"よしやれる"という自信と"なるほどこうやればいいんだな"という知識と"なんだ、これならこうしたほうが"という批判と研究の精神をさしあげるーそれが、ぼくの「マンガ家入門」の果たすべき役目なのです。

批判は進歩のためのエネルギーです。





ストーリーマンガ



準備


まず次のことばをおぼえてください。


モチーフ(motif)ー創作しようとする意欲のもととなる思想のこと。

(動機)


テーマ(theme)ー作品をつらぬく根本思想、問題点。

(主題)


プロット(plot)ー作品全体のすじ、構想、仕組み。

(形式)


コンストラクション(construction)ー物語の構成


コンテ(continuity)ー映画用語ですが、シナリオをただちに撮影できるようにかきなおした台本。

こまかく絵をかきこんだものは絵コンテ。


シノプシス(synopsis)ーあらすじ


キャラクター(character)ー配役、人物



ではノートを



一、ノートに書き込むのは


①ヒント


②プロット


③シノプシス


④キャラクター


⑤ストーリー


⑥メモなどである



とくにこの⑥メモは大切である


すぐには役にたたなくとも


長い話の場合


そのうち いつか役にたってくるのだ



書きたいところもいっぱいで

いろいろなためになる情報満載で、手元にもって何回も読みたくなる本です。


なんとか手に入れたい本です。










#『石ノ森章太郎のマンガ家入門』


#石ノ森章太郎著


#(秋田書店)





読書もいろいろ