書くどー

ジャンル問わずとりあえずいろいろ書きたい

人もお金も動かす超スゴイ!文章術 読みました

◎『人もお金も動かす超スゴイ!文章術』 金川顕教著 (すばる舎)



読みました。



気になったところ



時間、お金、結果、フォロワー(ファン・仲間・応援者)、全部手に入る。




文章には人の心を動かす力があり、人の心を動かせる文章こそが本当の「いい文章」




あなたをブランド化出来る!





◎初級編

伝わる文章を書く



○伝わる文章を書くための4つのテクニック


①カッコを使った強調


②別の表現に言い換える

・ようは

・つまり

・言い換えると


③文章全体の「空白」を増やす


④箇条書き





○推敲のコツはずばり視点を変えることです。


・「校正者」の視点で読む

・「読者」の視点で読む

・「環境」を変えて読む







◎中級編

共感される文章を書く




○行き詰まったら「小見出し」から書く




◎中級編

興味を引く文章を書く




○興味を引く「見出し」の作り方

6個






◎上級編

行動を喚起する文章を書く




かなりわかりやすく、ためになる情報でした。



何回も読みたくなり、手元に置いておきたい本です。