書くどー

ジャンル問わずとりあえずいろいろ書きたい

かくどー5

かくどー5




◎『大人のための書く全技術』 齋藤孝著 (KADOKAWA)



読みました



気になったところ




人類は「書く力」の獲得で飛躍的な進歩を遂げてきた




文章に必要なのは、"発見"と"新たな視点"





「読む」「話す」「書く」という三つの力は連動している。

「言葉の総合力」を身につけるには、一つとして欠かせない。




アウトプットにつながる読書をする。



この文章は使えるなと思ったらストックする。





制限時間内に読む技術で、書くための読書を効率化


ポイントになる部分に絞って、その本の二割を読めばいいのです。


一冊から三箇所くらい使える部分が見つかれば、十分価値のある読書だったと言えるでしょう。






「書く力」を鍛えていく上で著者が勉強になった本が40冊ものせられています。




かなり情報量も多く、参考文献も多くためになり、手元において何回も読みたくなる本でした。