書くどー

ジャンル問わずとりあえずいろいろ書きたい

かくどー9

かくどー9




◎『気がつけばあなたも文章の達人「入社作文」突破実戦講座』 板垣恭助著 (オプトコミュニケーションズ)




読みました。




気になったところ




(1)毎日日記を書く



(2)実物・人間・風景の観察中




ドイツの詩人・小説家・劇作家のゲーテは、こんな意味のことを言っている。


「心の底から言いたいと思うことだけを言え。そうすれば、文を飾る必要などさらにない」


どう書くかではなく、『何を書くか』


「心の底から言いたい」ことが何か。それを見つける





・「文章は話すように書け」





=気に入った人の文章を読め=






=辞書を引こう=





=文は心である=





=漢詩を読む楽しみ=





=文章はくっきり、まったり、どっきり=





=自分の愛する「名文」を探せ=







若い人に文章上達法を聞かれた森鴎外が、だひとこと「春秋左氏傳」を繰り返し読めと






#気がつけばあなたも文章の達人「入社作文」突破実戦講座

#板垣恭助

#オプトコミュニケーションズ

#春秋左氏傳




読書もいろいろ


読書もいろいろブログ