書くどー

ジャンル問わずとりあえずいろいろ書きたい

かくどー11

かくどー11


『黒魔女さんの小説教室』 石崎洋司&藤田香&青い鳥文庫編集部 (講談社)


チョコといっしょに作家修行!




読みました。



気になったところ




第1章

黒魔女さん書き出しで悩む。



小説の書き出しはインパクトを強く




第2章

キャラを考えよう、黒魔女さん



キャラを立てる四つのポイント


1.特徴のある外見をきちんと描く


2.特徴のあるしゃべり方を考える


3.強調したい特徴は、くりかえし書く


4.キャラの人数はしばろう!




第3章

「あたし、チョコ!」の落とし穴




一人称の得意技




三人称的一人称





第4章

「場所」を描けば、「気持ち」がわかる!?



状況描写


心理描写


描写は練習をつめば上手になる。




「太いすじ」に細かい部分を書き込む練習をしてみよう。





第5章

文章が変ですよ、黒魔女さん



文章の流れに注意をはらおう




会話と説明文とのバランスをよくしよう





第6章

おもしろいアイデアはどこにある?



アイデアは自分の心がけしだい



いろいろなことに興味をもつ



身のまわりにいつも注意をはらう






第7章

そのお話しはどこへいく?



起承転結



しみじみ型



どんでん返し型





第8章

大流行です、ファンタジー





第9章

それでも小説家になりたいですか




お話しを読んだり聞いたりした時にワクワクできる力





分かりやすくためになり、手元において何回も読みたくなる本でした。






#黒魔女さんの小説教室


#石崎洋司&藤田香&青い鳥文庫編集部


#講談社