書くどー

ジャンル問わずとりあえずいろいろ書きたい

かくどー30

かくどー30



◎『ライトノベル作家になる』 榎本秋著 (新紀元社)



読みました。



気になったところ




目次


第一章

「ライトノベルとはなにか」



第二章

「ライトノベル作家になるには」



第三章

「ライトノベルを書こう!」



第四章

「ライトノベルの三要素」



第五章

「発想のトレーニング」



第六章

「新人賞突破のために!」



第七章

「パターンを知り、活用する。」





ライトノベル作家になるために!

チェックシート



一部抜粋



①知識と情報を自分のものにして、発想力を鍛える


ライトノベルを知る


アイデアノートを作る


日々の生活の中で取材しようと試みる


本を読む、情報を取り入れる


TRPGで遊ぶ




②小説の作り方を知り、実際に作る


日本語文章の基本を覚える


一人称/三人称の長所と短所を知る


模写をする


キャラクターをつくる





③新人賞に送る、デビューをする


どの賞に送るかを決める


レギュレーションをチェックする








わかりやすく、ためになる情報も多いです。


ライトノベル作家になるために!

チェックシートがわかりやすいです。


やはり手元において何回も読みたくなる本です。



「ライトノベル作家になる」シリーズ


実践!ライトノベル文章作法

実践!ストーリー構成法


「レシピ」シリーズ



いろいろ出ており読みたくなります。






#『ライトノベル作家になる』 榎本秋著 (新紀元社)


#ライトノベル作家になる


#榎本秋著


#新紀元社

かくどー29




かくどー29




◎『マンガでわかる小説入門』 すがやみつる構成 横山えいじ作画 (ダイヤモンド社)




読みました。




マンガで読みやすくためになる情報も多く、面白いです。



小説新人賞リスト


小説入門ガイド


小説の執筆に向いたパソコンソフト


かなりの量が紹介されています。




その中の一部に



「ストーリーアナリストーハリウッドのストーリー分析と評価手法」

ティ・エル・カタン

渡辺秀治訳

フィルムアンドメディア研究所



「ハリウッド・リラィティング・バイブルー夢を語る技術シリーズ」

リンダ・シガー

田中裕之訳

フィルムアンドメディア研究所



「ハリウッド脚本術ープロになるためのワークショップ101」

ニール・D・ヒックス

浜口幸一訳

フィルムアート社



「アカデミー賞を獲る脚本術」

リンダ・シガー

菊池淳子訳

フィルムアート社




システム工学


心理学






小説の執筆に向いたパソコンソフト

かなり便利で重要になってきそうだ








#『マンガでわかる小説入門』 すがやみつる構成 横山えいじ作画 (ダイヤモンド社)


#マンガでわかる小説入門


#すがやみつる構成


#横山えいじ作画


#ダイヤモンド社

かくどー28





かくどー28






◎『あなたの才能も一気に開花 プロだけが知っている小説の書き方』 森沢明夫著(飛鳥新社)





読みました。



気になったところ




STEP1 ネタを考える



ほとんどの小説は、登場するキャラクターの心の上がり下がりを描くことで表現される成長物語です。



自分の近しい人に「ねえ、人生でいちばん苦しかったときのことを教えて」と頼んで、それを詳しく教えてもらい、さらに「その逆境をどうやって乗り越えたの?」と聞けば、一気に物語の結論までもらえちゃうわけです。





STEP2 設定を考える




STEP3 プロットをつくる




森沢式!W理論とは?


主人公の幸福度(心の起伏)や、伏線の張りどころと回収する場所をシンプルなグラフに表したものです。





STEP4 原稿を書く

“読ませる文章“を書くには




STEP4 原稿を書く

書くことに行き詰まったら




STEP5 推敲する





コラムでもよほど専門的に研究しない限り、百年経っても誰にも気付かれないであろう「森沢作品研究者向けの伏線」まで取り揃えています。


小説作品は、出版社の壁をまたいで物語をリンクさせているとのことで読む気をそそられます。





かなりためになり、参考にしたいこと多く、ここでも書きたいこと多いのですがあまり引用するといけないので書けませんが、何回も読みたい手に入れたい本です。









#『あなたの才能も一気に開花 プロだけが知っている小説の書き方』 森沢明夫著(飛鳥新社)


#あなたの才能も一気に開花 プロだけが知っている小説の書き方


#森沢明夫著


#飛鳥新社




読書もいろいろ


読書もいろいろブログ

かくどー27

かくどー27




◎『テンプレート式 超ショート小説の書き方〈改訂新版〉』 高橋フミアキ 著(総合科学出版)



テンプレート式 超ショート小説の書き方

「書ける・読ませる・面白い」

だれでも書けるようになる

超短編小説

300文字小説


「えっ、原稿用紙1枚程度で小説が?」

でも、執筆パターンを知れば、小説家デビューも夢じゃない!




読みました。



気になったところ




目次からわかりやすいです。




はじめに

・・・・・「テンプレート」があれば、だれでも小説が書けるようになる!




第1章 「書ける・読ませる・面白い」

小説の簡単テクニック【葛藤】


【葛藤のテンプレート】

【改善前&改善後事例】【解説】【練習テンプレート】


〈葛藤のテクニック〉小説事例





第2章 「書ける・読ませる・面白い」

小説の簡単テクニック【願望】


【願望のテンプレート】

【改善前&改善後事例】【解説】【練習テンプレート】


〈願望のテクニック〉小説事例





第3章 「書ける・読ませる・面白い」

小説の簡単テクニック【対立】


【対立のテンプレート】

【改善前&改善後事例】【解説】【練習テンプレート】


〈対立のテクニック〉小説事例






第4章 「書ける・読ませる・面白い」

小説の簡単テクニック【緊張と緩和】



【緊張と緩和のテンプレート】

【改善前&改善後事例】【解説】【練習テンプレート】


〈緊張と緩和のテクニック〉小説事例





第5章 「書ける・読ませる・面白い」

小説の簡単テクニック【謎】



【謎/憶測のテンプレート】

【改善前&改善後事例】【解説】【練習テンプレート】



〈謎/憶測のテクニック〉小説事例





第6章 「書ける・読ませる・面白小説の簡単テクニック【時限爆弾】



【時限爆弾のテンプレート】

【改善前&改善後事例】【解説】【練習テンプレート】


〈時限爆弾のテクニック〉小説事例





第7章 「書ける・読ませる・面白い」

長編化への簡単テクニック【肉付け】



第1節 主人公を肉付けする〈3段プロット〉


第2節 物語を肉付けする〈長編化〉





わかりやすく、このテンプレートで超ショート小説が書けるのではと思わせてくれます。

やはり手元において、繰り返し活用したい本です。

さっそく書きたいです。







#テンプレート式 超ショート小説の書き方〈改訂新版〉


#高橋フミアキ 著


#総合科学出版

かくどー26


かくどー26



◎『小説作法』 スティーブン・キング著 (アーティストハウス)






読みました。






気になったところ








作家を志すならばーーーよく書きよく読むーーーこの二つを避けて通る道はない。








類比、直喩、暗喩など、比喩は読んで嬉しく、書いて楽しい小説の隠し味である。








巧みな描写は、繊鋭な視覚と明快な表現を必要条件とする。


平明な語彙で鮮烈な映像を喚起するのが優れた描写である。








巧みな会話は技である以上に芸であるという私の持論ーーーーある。








訓練を積むことで上達する。


しかし訓練は完成を約束しない。








作家を志すならひたすら訓練に励むしかない。


ーーーーー、絶えず話を先へ進める努力を怠ってはならない。






もともと、文章の上達の秘伝などというものはどこにもありはしないから、学ぼうとして学べるものではないが、楽しい体験には違いない。


楽しく愉快にやることには、私も大いに賛成だ。






私はただ感興の赴くままに書くだけだ。


純粋に、書くことが楽しいから私は書く。


楽しみですることは長続きする。


私にとって、書くという行為は時に信念の証である。


絶望に唾する抵抗ともいえる。












いろいろと参考になることも多く、書きたいこともかなりあったのですが、書きすぎるといけないので、手元において、何回も読みたくなる本でした。












#『小説作法』 スティーブン・キング著 (アーティストハウス)




#小説作法




#スティーブン・キング著






#アーティストハウス